Feeds:
投稿
コメント

ホームページリニューアルの為
しばらくお休みしておりました。
ご迷惑をお掛けしまして、
申し訳ございませんでした。

さて、毎年恒例となりました、
創作童話の募集ですが、
毎年ご応募いただいている方、
そして、ご協力をいただいている
たくさんの方々、
本当に感謝しております。ありがとうございます。

↓のサムネイルから作品募集のPDFファイルがダウンロード出来ます。

ユーチューブでテーマ曲「届けあなたへ」を視聴できます。

広告

「どんぐりのおもちゃ」

もうすぐ6月、山々の緑が

とても鮮やかな季節となってまいりました。

この季節、ちょっとだけ「小さな森」にふれて見てはいかがでしょうか?

昨年は草笛を掲載しました。

今年は子供に大人気の「どんぐり遊び(おもちゃ)」をのせましたので

みなさんもチャレンジしてみてください。

んっ・・・?「この季節ドンブリはあっても、

       どんぐりなんか中々ないよ~」という方には、

松ぼっくりなどもあります。

1.どんぐりヤジロベー

ジーー~ジー~ ・・・ ガマン ガマン。

2.大人気 トトロ

 トトロだよ。

3.トトロの井戸端会議

 何して遊ぶ? 

4. どんぐりのコマ

ちょっとひと休み ・ ・ ・ZZZZ。

3. 松ぼっくりの けん玉

ペットボトルを使います。

この他にも森のおもちゃはたくさんあります。

皆さんも楽しい「森のおもちゃ」ができたらメール下さいネ。

ブログに載せさせていただきます。待ってま~す。

それでは皆さん 楽しい森へレッツHIGO・・・・・・・・。

情報社会の脆さ

こんにちは。Yです。
久しぶりにブログを投稿してみる事にします。

さて、地震についてですが、これにはもう言葉が出ないと言った方が正直な気持ちかと思います。青森県も八戸市では相当な被害が出ているようですが、岩手県、宮城県、福島県の太平洋沿岸部は見るに耐えない程の惨状。街そのものが無くなっている状態です。もちろん多くの方も亡くなっています。身を切られる程、悲しく辛い出来事です。

今回の震災で思った事があります。自分自身もそうなのですが、これだけ現代社会が脆いと思っていた方は少ないのでは無いでしょうか?ネットを駆使した情報化社会も、巨大な自然災害の前ではまったく意味を成さないどころか、情報レベルが上がり過ぎている事による、情報依存症が生み出した弊害ばかりが目に付くように思います。例えば、停電回復後のガソリンの給油です。あれだけピンポイントに営業している店舗にあれだけの行列が出来ているのは、情報がもたらす弊害ではないでしょうか?電池、食料品の買占めも、情報を得た人だけが抜け駆けするような事態になっていないでしょうか?情報を得られなければ衰弱し、情報を得られても、その情報の真偽よりも、情報から得る不安と恐怖から逃れる為に暴走する。これってよく考えると非常に怖い事だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

第4回 青森県創作童話 「森の宝箱」募集開始しております。

物語による街づくりを目指し、平成16年より

あの魔女の宅急便の原作者である「角野栄子氏」の協力のもと、

創作童話の募集を行っております。

締め切りは平成22年11月30日までとなっています。

是非皆様の参加をお願い申し上げます。

募集内容はコチラです。 → e58b9fe99b86e5ba83e5918ae8a792e9878epdfefbc92e38193e3828c

全国的な大雨・豪雨により

被害にあわれた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

さて、本日7月19日(土)から公開の

スタジオジブリ最新作「借りぐらしのアリエッティ」

その住まい(庭園)のモデルの一部になったのが、

青森県平川市の「盛美園」だそうです?

必見。AM8~PM5 大400円 中高250円 小150円

2008年の11月にスタジオジブリの社員の方々と

宮崎駿監督が訪れて見学されていったそうです。

アリエッティの製作準備は2年以上も前から始まっていたのですね~

宮崎駿監督 直筆

(この「物語の舞台になる庭について」

2009,12,22西岡純一のアリエッティ日誌を参照して下さい。)

盛美園を見学されたスタッフはこの後、もののけ姫のモデルになった

白神山地へ行かれたそうです。

ところで、「魔女の宅急便」の原作者である

角野栄子先生に協力いただいている、

青森県創作童話「森の宝箱」の募集が9月1日から始まります。

夢いっぱいの童話を募集しますので是非応募してください。

詳細は主催の肥後産業までお気軽に。

今回はどんな作品が集まるのか

とても楽しみにしています。(社長)

某コンビニの

こんにちは^_^ 最近何かとツキが無い Y です…。
だいぶ暑くなって来ましたね。
Y的にはタオルハンカチが欠かせない季節になってきました。。。
某コンビニにいくと結構おしゃれなタオルハンカチがあるのですが、
毎年色柄が変わるので、とても楽しみにしています。
今持ってるタオルハンカチは全て某コンビニ製です。値段の割には結構いいですよー
某コンビニとはFマートさんですので、みなさんもよろしかったら買ってみてくださいね。

さてさて、今週末も新築内覧会が開催されます!今週は当社分譲地「松原東ココヴィレッジ」です。
ここに建ってる住宅は津童居シリーズなのですが、分譲地も最後一区画となり
最終章といえる津童居です。今回のテーマは北欧風。床材やオリジナルキッチンに使っている
タイルも今回はちょっと違いますよ!全体的にはすごくウッディーな感じに仕上がってますので
是非ご覧になってみてくださいね。

ってことで公開前にちょっと盗撮してみましたw

開催日時等はHPのイベント情報をご覧になってください → イベント情報 ←

衝動買い

ども。これからネクタイを締めなくなる季節なのに、
ネクタイを衝動買いして後悔中の Y です…。
6月に突入しましたね。6月といえば、夏服への切り替えの時期ですが、
なんとなくまだ肌寒いですよね。日中はそれでも暖かい?暑い?ですが、
夜はまだまだ寒いです。去年から続けている夜のウォーキングも
まだちゃんとジャージを着込んでやってますよー。

さて、肥後産業の6月は熱いですよ!今週末から3週連続で新築内覧会が開催されます!
まず今週末は中野5丁目ブリスタウン内にて土地建物+諸経費で2,000万円のオール電化住宅です!
コミコミで2,000万円だと建物は安価な仕様なの?と思われるかもしれませんが、
まずは見てください!いい意味で期待を裏切ることが出来ると思いますよ^o^

開催日時 平成22年6月5日(土)6日(日) 10:00~17:00
場  所 弘前市大字中野5丁目4-15(地図はHPのイベント情報をご参照ください)

是非遊びに来てくださいね!みなさまのご来場をお待ちしております。